加入案内

広島連帯ユニオンは一人でも加入できます


▼労働組合とは・・・労働者が生きるために仲間と団結して職場や社会のあり方を変えるために行動する組織です。
▼合同労働組合とは・・・職場が違っても、一人からでも入れる地域の労働組合。たとえ職場で一人であっても労働組合員として守られます。
▼労働組合は法律で認められた存在です
  日本国憲法第28条・・・労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権
▼労働組合は会社と対等に交渉できます。
▼会社が労働組合員であることを理由に不利益な取り扱いをすることは違法です
▼会社が労働組合の活動を妨害することは違法です
  労働組合法第7条・・・不当労働行為の禁止
▼非正規労働者でも一方的にクビを切るすることは違法です
  労働契約法第16条・・・解雇濫用の無効

退職届を自分から書いてはダメ
 上司や社長からどんなに勧められても、どんなにイジメにあっても退職届を書いたり、自分から「辞めます」と言ってはいけません。会社はあなたを簡単にクビにすることはできません。非正規職(派遣・契約社員)でも同じです。
 今は職場で孤立していたり、展望が見えないように感じてもユニオンに加入してたたかえば必ず道は開けます。

加入金:500円
組合費:収入に応じて500円〜1500円

加入申込書



組合規約


慶弔共済


全労済の慶弔共済(基本型D型)に加入しています。ユニオンでは10口で加入しています。掛金は執行部にお問い合わせください。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。