2017/11/07

「きょうちくとう」138 号を発行|高陽第一診療所労組


「きょうちくとう」138 号(ロシア革命から100年目記念号)
2017 年11月7日 高陽第一診療所労働組合

みんなの意見や要求を組合アンケートに寄せてください
 冬期一時金2ヶ月を要求します!


●団体交渉に集まろう!

  生活するために常勤2ヶ月の一時金支給は絶対に譲れません。パート職員に対しても常勤と同じく2ヶ月の支給を要求します。夏の一時金については「最悪出せないこともあった」(7/22 団体交渉) などと軽々しく発言する理事会を団交で追及し、冬の一時金を勝ち取りましょう。11 月18 日( 土) 団体交渉に集まろう。

●前回アンケートに寄せられた声

「サ高住なのに自立されてない方が入居される。その場合の施設・人員を整えてから受け入れて欲しい。」「パートさんでもいいので早く補充して欲しい。現場の状況にもう少し関心を持って欲しい。しんどくても休めない。」「浴室の介助補助具の購入を希望」「古くなった調理器具の購入を」・・・団体交渉で訴えました。

●一方、この間の団交での経営側発言は・・

◆夏の一時金カットについて、
「冬( 昨年) も無理だった。2ヶ月出すべきではないという意見( 銀行から) もあった。本来なら出せない」「最大限の努力をしたつもり」「理事からの借入れがあっても2ヶ月はまかなえなかった」「ないものはない、どうやればいいのか」(7/22)
◆経営状況について
「借金はしているが、それに相応する資産( 土地、建物) がある」(4/22)
「これから回復基調。毎月の収支が黒字に転換」「数字であげろということか。全部赤字と言っている」(7/22)
「決算後に説明会、全職員に。具体的な数字は出さない。」(9/13)
「細かいことはわからない。分析できていない」「銀行には10 月いっぱいで経営改善計画を出す」「今まで通りでやっていけないと全部署に言っている」(9/27)
◆冬の一時金について
「借り入れられない場合にそなえて積み立ても考えたが、借入できなければ出せない」(7/22)
「積み立てできるほどの体力はない。銀行が融資する」(9/13)
「夏、銀行は一時金について、援助はできないと。冬は出すと言っている」(9/27)
 理事会は、どこを向いているのでしょう? 「赤字」「黒字」とその場しのぎの言葉、経営状況も明らかにせず、私たちの一時金は銀行次第とする無責任さに怒りを抑えられません。銀行に出した「経営改善計画」を職員にも公開させよう。現場で働く私たちこそが職場を守ることが出来ます。地域とともに医療と介護を取り戻そう。

安倍・トランプ戦争会談反対!国際連帯で朝鮮戦争を止めよう!
11 ・5労働者総決起集会・改憲阻止1万人大行進に参加しました


 東京北部地域の闘う労働組合である一陽会労働組合からの集会発言・・決して忘れてはならないことは、自分たちが医療・福祉労働者になったのは、障害があるなしにとらわれず「人の繋がりを大事にする」「人の命を守る」ということに誇りを持って働きたい!というところからでした。
 医療・福祉の労働現場は、更に2018 年医療報酬と介護保険のダブル改定で更なる労働強化、分断にさらされます! 医療・介護・福祉現場の正規・非正規、職種を超えた団結で、全国に闘う労働組合の拠点を作り、反撃していきましょう!


 11・5全国労働者集会-改憲阻止1万人行動に、動労西日本、広島連帯ユニオン、労組交流センターの自治体・教育労働者などの仲間と一緒に参加してきました。韓国・民主労総、アメリカ、ドイツの労働組合、全国から、4800名が参加。
 トランプ大統領が来日し安倍首相との会談が行われる渦中での集会・デモになりました。この日米首脳会談は朝鮮半島での戦争にどう踏み切るのかを具体的に問題になる文字通りの戦争会談です。デモ行進は、日比谷野音を出て東電前の交差点にあるる帝国ホテルは、トランプ大統領が宿泊する施設。周辺は、道路も歩道も完全に封鎖。その前を堂々と「トランプは帰れ!」「戦争やめろ!」と声をあげました。
 11月6日の、安倍・トランプ会談では、安倍首相は「国際社会全体で北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていかなければならない」と戦争挑発を強め、「日本は防衛力を質的に、量的に拡充しなければならない」と発言。F35Aや新型迎撃ミサイルのSM3ブロック2Aなどを米国から導入することを指摘した上で、「イージス艦の量、質を拡充していくうえで、米国からさらに購入していくことになるのだろう」と発言。F 35A は1機約160億円、迎撃ミサイルシステム、イージス・アショアで1機700~800億円。医療・福祉や介護の費用を「自己責任」に押し付けて、武器を購入し戦争へと向かう事が「この国を守る」の中身です。労働者が団結して、労働組合の力で、戦争労働拒否、世界の仲間とつながり、平和な世の中を作ろう!

安倍とトランプを監獄へ!を掲げてデモ行進

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。