2017/04/28

低賃金固定化許さないぞ!|推進機構支部


低賃金固定化許さないぞ!
生きていける賃金よこせ!

労働組合を強くする会ニュースNo.10
2017.4.28
推進機構労働組合を強くする会

「昇進は1回だけ」と明記これは労働条件改悪だ

 4月に入って嘱託職員などに交付された労働条件通知書に今年初めて「昇進は1回だけ」という文言が書き込まれました。非正規職の低賃金を固定化するものであり絶対許せません。
 昨年までは労働条件通知書には「昇進なし」と書かれていましたが、実際には入職後3年で一度賃上げが行われてきていました。つまりこれまでは「昇進なし」といっても全く賃上げしないということではなかったわけです。それが今回わざわざ「1回だけ」だということを書き込んだということは、非正規職の低賃金を固定化することを狙ったものです。
 このような労働条件の不利益変更をなんの説明もなく紙にただ書き込むだけで強行しようとしています。絶対反対です。

民営化破産のツケを押し付けるな!

 年度末の経営状況説明会で「人口減少によって受診者は減少する。減価償却費は高騰する。だから賃金を抑える」と発表しました。正規職員には賃上げの見送りを出しましたが、非正規職員にはこのように低賃金を固定化しようとしているわけです。
 しかし、経営の危機は健診を民営化で進めてきたことの破産であり、現場で働く労働者には一切責任はありません。そもそも常務や理事など経営に携わる人たちは莫大な報酬を得ているではないですか? それに比べて私たちは一生手取り14〜15万。こんな給料でやっていけると思っているのか! 賃金を上げろ!

ストライキで闘う労働組合を

 昨年、推進機構労組はアンケートなどを取り組んで労働組合らしい活動を復活させました。これは大きな一歩です。これから予想される攻撃と立ち向かうためにストライキで闘えるような強い団結の労働組合にしていく必要があります。
 韓国の朴槿恵政権を倒した大デモもきっかけは労働組合のストライキでした。職場から労働組合を復活させて、ストライキとデモで労働者が生きていけない社会を変えよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。