2017/04/18

経営失敗の責任を労働者に押し付けるな|高陽第一診療所労組

「きょうちくとう」No.132
2017年4月18日
高陽第一診療所労組

★4月19日、春闘要求団体交渉へ ★
今だからこそ賃上げ・安全・人員を!
経営失敗の責任を労働者に押し付けるな!


 春闘アンケートに寄せられた診療所・新施設の声を元に要求書を作成し、団体交渉を行います。理事会は「収益アップ・赤字解消」のみ。現場を事故が起きないように必死でまわしている労働者の声をつきつけましょう!経営状態の全部を明らかにさせよう!
4月19日、午後4時~デイケア室、団体交渉へ集まろう!

●春闘要求

1、賃上げ要求
常勤 月額3万円 パート 時給300円。以上の賃上げを要求します。
なお、55歳以上の職員についても全員同様の賃上げを求めます。  
診療所・新施設における、賃金体系表の提示を求めます。
2、人員要求
●ショートステイ「ゆず」 常勤1名、職員が少なくて見守りが出来ない、フロアーに一人の時が多いため安全に仕事ができないため。      
●訪問介護事業所「つばさ」 常勤1名、有給休暇が取れなかったり、急な病欠などで休むための体制が取れていないため。
3、安全問題について
●新施設、診療所でも慢性的な人手不足により過重労働を強制され、余裕がなく、休めなくて健康を損ね、事故が起きやすい環境にあってもミーティングをする時間がなく、連携が取れていないことから安心と安全を確立するための人員体制の抜本的な改革と増員を求めます。
●入院や退院、外出・外泊等の情報が1 階から 3 階まで共有化するのに時間がかかることや一部でストップしていることで仕事に支障が出ている。看護師長が入退院の情報の連絡体制を確立していくよう求めます。  
●新施設での窓側の柵の設置を求めます。認知症の方が実際に「死んでしまいたい」と口にする方もいる。あるいは間違って乗り越えて起こる転落事故の予防のために設計士の判断ではなく現場の職員の声を聴き、職員の不安を解消していくことを求めます。
4、労働環境について
●新施設と診療所でも夜勤の二人体制を求めます。今の状態では安心と安全が守られていません。労働者と患者や利用者の健康と命を守るために夜勤の二人体制を要求します。
●新施設の休日や手当の条件を診療所の就業規則と同じにするように求めます。それに基づいて組合への診療所と新施設の就業規則の組合への提出を求めます。
5、 再建計画について(前回、2017年4月5日団体交渉項目について)
●経営危機の中、再建計画の中で新施設の稼働率を100%に近づけていき再建をしていく、そのために人員も増やすと前回の団体交渉で回答しています。その具体的な計画を明らかにすることを求めます。  
●新施設ではどういう介護を目指していくか、診療所ではどのような地域医療と被爆医療を目指していくか理事会の見解を求めます。
●前回の団体交渉で回答されていない項目について回答を求める。前回要求書の全項目について文書での再回答を求めます。その他の継続討議についても同様に回答を求めます。

シリア空爆弾劾!トランプ・安倍の戦争とめよう!
朝鮮戦争絶対反対4/15広島緊急行動に参加
世界の労働者が、戦争反対の行動に!

4月15日、原爆ドーム前から集会・デモ行進の行動に参加しました。核戦争の危機・朝鮮戦争の危機、絶対反対の声を上げるときです!アメリカ全土でも「またウソをついて戦争だ」「シリアから手を引け」と集会・デモ。韓国では「労働者、民衆生存権争奪」「北朝鮮の核実験や韓国の軍事演習が朝鮮半島の危機をエスカレートさせている。こうしたあらゆる措置に反対する。」民主労総(労働組合)と民衆が立ち上がっています。
 労働者の賃下げ・非正規化と戦争は一体で進められています。労働者は戦争絶対反対!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。