2015/11/29

今こそ星野文昭さんを取り戻そう11.29全国集会に参加

 

 11月29日、国会近くの星陵会館にて、全国から610名の結集で、無実の星野文昭さんを今すぐ取り戻そう!全国連絡会議の呼びかけによる全国集会が開催されました。ユニオンからも参加しました。広島星野文昭さんを救う会からも、代表の増上昭典さんと府中市上下町の福崎裕夫さん、婦民の伊豆ハルミさんが来られていました。また、広島救う会の企画している『星野そば』の販売、年越そばの案内のビラ配布を行いました。そばは完売しました。
 集会は、2015年の沖縄をはじめとした全国57カ所での絵画展(1万人が来場)の大成功を確認した上で、以下の方針を確認しました。(1)現在のパンフ形式の『ニュース』を、改めて『星野新聞」として定期的に発行していくこと。これは星野闘争を多くの人たちに拡げて、100万人署名と一体で星野闘争を飛躍的に拡大するための武器になるものです。さらに (2)全証拠開示を訴えて再審開始をかちとること、(3)2・19に徳島刑務所闘争をおこなうこと。これは90人を越える友人面会を実現した仲間や星野闘争を闘う仲間が面会を要求して、徳島に結集して、友人面会を再開させる闘いです。そして最後に(4)70歳を迎える星野さんを何としても2016年に解放しよう!という熱い決意が固められました。集会は会場を埋める多くの仲間が一体に団結してかちとられ、最後に『ソリダリティ』を大合唱して集会を締めくくり、その後、夕暮れの官庁街を星野の黄色い幟を林立させてデモ行進しました。沿道の人たちから大注目でした。
 星野文昭さんは、全力で、世界戦争と革命の時代に、戦時下の治安弾圧と最先頭で闘い、星野闘争を国鉄闘争そのもののとして、徳島刑務所内で闘い抜いています。この星野同志と固く団結して、職場・地域で資本と非和解で闘い、その階級的労働運動の力で星野さんを奪還しよう!2017年の年賀状は、1000枚を全国から集中しましょう。連帯ユニオンの仲間も出して下さい。

※【年賀状宛先】〒779-3133 徳島市入田町大久200-1 星野文昭様

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。