2015/09/27

2015年度定期大会を開催


9月27日、広島連帯ユニオンは広島市西区民文化センターにおいて2015年度定期大会を開催しました。戦争法が国会を通過する中、動労西日本とともに闘う労働組合を登場させ、安倍政権をゼネストで打倒する方針を確立しました。

 広大生協労組の谷口書記長を議長に選出したのち、開会あいさつに立った鈴木委員長は、「三菱広機分会は9月末で組合員全員が定年となり、組合事務所も今後はユニオンが財政の一端を支えていく。組織拡大すれば可能だ。三菱広機分会も敗戦直後からの歴史を引き継いで今後も闘い続けていく」とのべ、新たな闘いへの熱心な討議を訴えました。
 活動報告では、壹貫田書記長が「この1年間、拠点建設をかかげて国鉄闘争と一体で闘い、大きな飛躍をかちとってきた。ユニオンの闘いが多くの労働者を引きつけている。あらゆる労働者と結びつくユニオンへと一層飛躍しよう」と、1年間の闘いを総括しました。



 活動方針の提案は、宮原青年部長が行いました。
(1) 動労総連合建設の先頭に立とう! 動労西日本広島支部の拡大を 11・1全国労働者総決起集会に総結集しよう!
(2) 非正規職撤廃! 解雇撤回! 生存をかけて立ち上がる全産別の労働者、とりわけ非正規労働者を組織しよう!
(3) 「絶対反対」と「階級的団結」の路線でストライキで闘うユニオンに!
という闘いの基調のもと、ゼネスト情勢が到来し、大恐慌の本格的爆発へ向かうなかで、世界戦争が現実となっている情勢を明らかにし、「動労総連合を全国に」が日本におけるゼネストの実現への最短コースであることを提起し、2015年度の具体的方針を提案しました。

 方針を全会一致で可決した後、3つの特別決議
・戦争絶対反対!許すな改憲!1000万人署名」を職場・地域でとりくみ、広島連帯ユニオンが戦争絶対反対の要になろう!
・JR西日本、広島印刷事業所廃止絶対反対!動労西日本広島支部の組織拡大を広島連帯ユニオンの総力でかちとろう!
・星野闘争と国鉄闘争を一体で闘いぬこう!無実の星野文昭さんをゼネストと国際連帯の力で取り戻そう!
を採択し、新たに選出された矢田副委員長(高陽第一診療所労組書記長)のあいさつで大会を締めくくりました。組合員の大結集で歴史的な大会を終え、引き続いて『9.27広島国鉄集会』に参加して『11.1全国労働者総決起集会』1万人結集の先頭に立つ決意を新たにしました。


 城西工団労組イムボンナム委員長からのメッセージ

安保戦争法案通過で新しい闘争、より強力な闘争をしなければなりませんね。韓国もパククネが労働者を容易に搾取し、賃金はより低くして、生涯非正規職をつくる法案を通過させようとしています。それゆえ民主労総はゼネストを宣言し、力強い闘争を決意しました。日本で、韓国で、力強く闘いましょう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。