ブラック企業=サンナビの解雇を撤回させたぞ!

団結して闘えば勝てる!  広島連帯ユニオンはブラック企業との闘いにおいて決定的な勝利を切り開いた!(株)サンナビによる F 組合員に対する解雇攻撃(2月28日)に対し、広島連帯ユニオンは総力で反撃し社長から「解雇予告通知」の取り下げを約束させた!

山陽測器は不当解雇を直ちに撤回せよ!

ふざけるな!解雇理由はデタラメだ!山陽測器は不当解雇を直ちに撤回せよ!

介護労働者Tさんへの「みせしめ重刑」を許さない

「よってきんさい古江」転落死亡事故、介護労働者Tさんへの「みせしめ重刑」を許さない

労働相談

秘密厳守・相談無料  あきらめないで!! ひとりで悩まないで!!  ひとりでも加入できる労働組合・広島連帯ユニオンへ

5.1広島メーデー

韓国民主労総のゼネストに連帯し、青年労働者を先頭に広島市内をデモ

2014/08/26

外注労働者全員解雇を許すな|八丁堀通信No.8

八丁堀通信 No.8
2014年8月26日
ダウンロード

福屋 地下食品レジの外注労働者全員解雇! ふざけんな!

一人の解雇も許さない!

福屋は違法行為を様々に繰り返してきました。私が働いていた、地下食品売り場のレジに労働局から調査が入り、業務委託の違法性や、派遣労働者を無制限に使いたい放題使い続けていることなど、多くの違法状態が明らかになりました。
 私-たった一人の非正規労働者が闘いを開始し、労働局に「内部告発」し、様々な福屋の違法行為が明らかになりました。
 福屋は、この怒りが派遣や委託の労働者、さらにはパート労働者や出入りの業者で働く人など、労働者の怒りに火がつく事にビビりあげて、直接問題になっている地下食品レジの非正規労働者を9月いっぱいで全員クビにするというのです。絶対に許せません!

クビか時給140円カットか!

レジ外注化の違法状態の是正を求められた福屋は完全に追い詰められました!私が所属する広島連帯ユニオンとの正式な協議の場でも「外部の方々を直用化するということはできません」と明確に文書で回答していたにもかかわらず(福屋社長のハンコ付き)火消しのために地下食品レジの労働者を全員解雇し直接雇用を提示してきました。レジ業務が回らなくなるのははっきりしているのに、9月いっぱいで派遣会社と契約を打ち切り、労働者に対しては「時給140円カットでの直接雇用」!!!こんな条件を提示してきました。ふざけるのもいい加減にしろ!こんな条件のめるか!

福屋の外注化は完全に破たん
労働者には、首切り宣告も 賃下げされる理由もない!


労働者は使い捨ての消耗品じゃない

すべての働く皆さん、私たちは使い捨ての消耗品のように、資本・会社の都合のいいように、いつでもクビを切られていい存在ではありません! 
 福屋は労働者をすき放題に使っている実態を暴露され、福屋全体に怒りの火の粉が移ることを恐れて、私-谷口の首切りに走り、それでも安心できず、地下レジの労働者全員の首切りをしてまで、福屋の体面と利益を守るためにすべての矛盾を労働者におしつけようとしています。
 9月っぱいで外注をやめる、だから労働者は「雇い止めか賃下げをのめ」などとよく言えたものです! なにが「ハッピー、ハッピー頑張ろう」だ!(朝礼の時、毎朝言わされます) ちゃんちゃらおかしい!
 労働者は日々働いて、賃金を得て、生活している人間です。福屋地下の食品レジで無料でぱーぱー使われるレジ袋や紙袋と一緒にするな!

今までの雇用条件は最低限の条件だ!!

福屋は今、地下の食品レジを3つの派遣会社に外注して、非正規の労働者を使っています。当然、労働者一人ひとりに支払われる賃金よりも多額のお金を派遣会社に支払っています。直接雇用にするということは派遣会社がピンハネする分がないだけでも福屋としては「安くあがる」はずなのです。

労働者の怒りがあふれ出し団結することに恐怖する福屋

じゃあ、どうして140円もの時給賃下げを提示してくるのでしょうか。それは現在、直接雇用しているパートさんたちの賃金との釣り合いがとれなくなり、パートさんたちからも怒りをかうことに恐怖しているのです。実際、突然140円もの時給賃下げを提示されて「もう知るか、今すぐでもやめたい」という声があがっている中で直接雇用の労働者からもやってられるか、という声が出始めたら、多数の店舗をを閉じざるをえなくなった「すき家」と同じ状態に叩き込まれます。労働者が働かなければ福屋は1日たりとも成立しません。たたかう団結を作りましょう!!!

2014/08/22

8月20日、戦争反対!解雇撤回!訴え福屋前に登場|八丁堀通信No.7

雇い止め解雇撤回! 外注化・非正規職撤廃! 八丁堀通信 No.7

2014820

戦争反対解雇撤回!福屋・アクオ西日本に1000人のデモやりました!

 福屋で働くみなさん、すべての労働者市民の皆さん。8月6日、原爆の日、全国の仲間と共に「戦争絶対反対!解雇撤回!」の大デモをやりました。派遣会社アクオ西日本の目の前を通り、福屋を包囲しました! 7月1日、集団的自衛権が閣議決定され、8月6日広島の式典での安倍首相の姿で、安倍政権の戦争へ向かう姿勢がはっきり見えました。解雇撤回と戦争反対は一つです!金儲けのために労働者のクビを切り金儲けのために戦争をする資本・政府。クビを切られ路頭に放り出され、戦争で殺し殺されるのは労働者です。


解雇を撤回しろ! 戦争反対!外注化・非正規職をなくせ!


全国の仲間、若い女性労働者たちも、明るく楽しくデモ行進! だって、理不尽なことに「理不尽だ!」許せないことに「許せない!」って、団結して声をあげることは楽しい!嬉しい!


 福屋の地下食品レジは外注化されています。従業員の半数以上が「福屋の社員」ではありません。金儲けだけを優先して、派遣や業務委託だったり、外注化と違法行為が広がっています。福屋はそうした労働者に対して、「直接の雇用契約関係にない」と言って責任をとりません。でも、たった一人の非正規労働者の私が2時間半もの間、ストライキでレジをとめました!労働者にこそ力があります。派遣会社アクオ西日本・福屋と闘って、解雇を撤回させるぞ!




街ゆく人たちからもすごい注目と共感。手を振る人、一緒にデモコールする人、リズムに合わせて拍手する人、ビラを読む人、デモに参加する人!やっぱりみんな声をあげたいんだ!一人じゃ確かに苦しくてしんどい。だからこそ、団結しよう!


2014/08/06

8・6ヒロシマ大行動が大成功


8・6ヒロシマ大行動が大成功!
真っ向から「安倍倒せ!」を宣言

7・1安倍政権による集団的自衛権行使容認の閣議決定を受けて迎えた8月6日、これと真っ向から激突する、安倍首相は記念式典に出席させるな!戦争をやる安倍政権を倒そう!という怒りの声がヒロシマに響きわたりました。マスコミをあげて抗議の声を押しつぶそうとする中、8・6ヒロシマ大行動は、1170名を結集し、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマの怒り、ガザ侵攻への怒り、戦争への怒り、原発再稼働への怒り、そして首切り合理化の資本への怒り、あらゆる怒りを束ねて私たちは闘い抜きました。8・17安倍打倒集会、さらには11月全国労働者総決起集会への大きなステップとなり、国際連帯を大きく前進させることができました。
 実行委員会は労働運動と戦争反対の問題で大いに白熱しました。その中で、広島連帯ユニオンの飛躍も問われました。福屋=アクオの解雇撤回の闘いは、労働者を分断する非正規職化の現実に正面から向き合い、いとも簡単に労働者がクビを切られても自分たちは関係ないという福屋の外注化の矛盾をあばいていきました。労働組合を作らせないという労働者への団結破壊を、だったら職場にユニオンを作り、この現実を絶対変えてやろうと、連日のビラ入れ、3度にわたる福屋包囲デモをやり抜き、福屋の労働者だけでなく八丁堀全体、さらには全労働者に団結を訴えました。この力こそが安倍政権の暴虐を止める展望を示していることが、どんどんハッキリしていきました。
 韓国の仲間からもすばらしい発言を受けることができました。民主労総の仲間からは、非正規職撤廃の闘い、民営化反対の闘い、移住労働者の闘いなど、新自由主義との闘いが同じように闘われている、私たちはみな「同志」だ!そう実感できる報告がされました。キム・イクジュン先生からは、日本の再稼働阻止の闘いの重要性が話されました。ふくしま共同診療所との交流が実現したことは決定的です。
 8・6記念式典への安倍首相を直撃し、原発推進の中国電力を包囲した朝デモ、福屋を包囲して谷口組合員の解雇撤回を訴えた昼のデモも解放的に勝ち取ることができました。福屋前では、千名を超える仲間が、福屋とアクオを徹底弾劾するシュプレヒコールをあげました。
 広島連帯ユニオンとしても、全責任をとる決意でのぞんだ被爆69周年の8・6ヒロシマでした。『日韓連帯集会』『全原発廃炉・核廃絶ヒロシマ世界大会』『ヒロシマ大行動大集会』の三つの集会の基調報告と司会をはじめ、『青年労働者集会』や『ヒロシマ・アピール集会』も含めて、8・6の成功のためにあらゆる任務を担い切りました。同時に、あらゆる職場の前面にユニオンが登場し、怒りの先頭に立って拠点建設に打って出る闘いが、8・6への組織化と一体で闘われました。この間の闘いで蓄積してきたユニオンの組織的な力があってこそ、大きな前進を勝ち取ることができたと思います。さらにこの闘いを推し進めていきましょう。