2014/08/22

8月20日、戦争反対!解雇撤回!訴え福屋前に登場|八丁堀通信No.7

雇い止め解雇撤回! 外注化・非正規職撤廃! 八丁堀通信 No.7

2014820

戦争反対解雇撤回!福屋・アクオ西日本に1000人のデモやりました!

 福屋で働くみなさん、すべての労働者市民の皆さん。8月6日、原爆の日、全国の仲間と共に「戦争絶対反対!解雇撤回!」の大デモをやりました。派遣会社アクオ西日本の目の前を通り、福屋を包囲しました! 7月1日、集団的自衛権が閣議決定され、8月6日広島の式典での安倍首相の姿で、安倍政権の戦争へ向かう姿勢がはっきり見えました。解雇撤回と戦争反対は一つです!金儲けのために労働者のクビを切り金儲けのために戦争をする資本・政府。クビを切られ路頭に放り出され、戦争で殺し殺されるのは労働者です。


解雇を撤回しろ! 戦争反対!外注化・非正規職をなくせ!


全国の仲間、若い女性労働者たちも、明るく楽しくデモ行進! だって、理不尽なことに「理不尽だ!」許せないことに「許せない!」って、団結して声をあげることは楽しい!嬉しい!


 福屋の地下食品レジは外注化されています。従業員の半数以上が「福屋の社員」ではありません。金儲けだけを優先して、派遣や業務委託だったり、外注化と違法行為が広がっています。福屋はそうした労働者に対して、「直接の雇用契約関係にない」と言って責任をとりません。でも、たった一人の非正規労働者の私が2時間半もの間、ストライキでレジをとめました!労働者にこそ力があります。派遣会社アクオ西日本・福屋と闘って、解雇を撤回させるぞ!




街ゆく人たちからもすごい注目と共感。手を振る人、一緒にデモコールする人、リズムに合わせて拍手する人、ビラを読む人、デモに参加する人!やっぱりみんな声をあげたいんだ!一人じゃ確かに苦しくてしんどい。だからこそ、団結しよう!


0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。