2014/07/08

アクオ西日本は谷口組合員の解雇を撤回せよ!|ユニオンビラ第2弾

アクオ西日本は谷口組合員の解雇を撤回せよ!
戦争と首切りはひとつのもの、安倍政権を団結の力で打倒しよう!

アクオ西日本(福屋)は解雇を撤回せよ!

アクオ西日本(福屋のレジを請け負う派遣会社)は谷口組合員の解雇を撤回せよ。アクオ西日本は谷口組合員の雇い止め解雇を強行しようとしています。雇い止めの理由を「総合的に判断して」とだけしか言わず団体交渉も引き延ばし、問答無用の解雇攻撃をしかけているのです。
 解雇の攻撃は全国で吹き荒れています。その背景に派遣法や労基法など労働法制の改悪を強行し、非正規職化を更に推し進め、賃下げ、首切り、過酷労働を強制し、働く者を虫けらのように扱おうとしている安倍政権があります。
 しかもその安倍政権は憲法解釈を変更し、集団的自衛権を認め、戦争と改憲への道を開きました。絶対に許すことは出来ません。
 労働者は一方的にやられている訳ではありません。労働組合で団結し、労働組合として闘うことで勝利が実現されています。 
 アクオ西日本による解雇の強行許さず、労働組合の団結の力で解雇撤回を実現しよう!

集団的自衛権=戦争への道をひらく安倍政権

七月一日、安倍政権は公明党の屈服を取り付け、集団的自衛権の行使容認の閣議決定を行ないました。
 安倍政権のいう「集団的自衛権行使の三要件」はなんの歯止めにもなりません。どのようにも拡張解釈、拡大適用できるものでしかありません。「おそれがある」だけで武力行使出来るのです。
 ベトナム戦争も、アフガニスタン侵略戦争もイラク侵略戦争もすべて「集団的自衛権」を掲げて行なわれました。「集団的自衛権」とは「侵略戦争」の別名なのです。
 安倍政権は「国民の命と暮らしを守る。それができない憲法でいいのか」と絶叫しています。まったくのペテンです。安倍政権は日本経団連と一体となって、派遣法や労働基準法など労働法制の改悪を強行し、非正規職化を推し進め、賃下げ、首切り、過酷労働を強制し、労働者階級を虫けらのように扱っています。その安倍政権が
「国民の生命と財産を守る」ことなど、逆立ちしてもありえないことです。
 資本家の利益のために労働者を使い捨てる連中が、資本家の利益を守るための戦争で労働者を殺し合わせるのです。戦争と首切りはひとつのものです。
 労働運動の前進と国際連帯の力で戦争政策をすすめる安倍政権を打倒しましょう。

アクオ西日本(福屋)は解雇を撤回せよ!

アクオ西日本に七月四日に要求書を持参しました。しかしアクオ西日本の窓口であるF氏は「弁護士から言われているので、要求書は受け取ることが出来ない」とかたくなに対応に受取を拒否しました。広島連帯ユニオンの長い歴史の中でも会社が「要求書」を受け取らないという事態は初めてのことです。その弁護士はユニオンと誠意を持って解決するという立場に全くありません。団体交渉の設定においても「労働組合は全て自分の言う条件を飲め、自分の勤務時間以外で団体交渉はやらない」との態度に終始し、広島県労働委員会の団交応諾あっせんでも同様の態度をとり続けてきています。
 アクオ西日本も福屋も、労働者の雇用に全く責任を取っていません。
 私たちは、福屋にも団体交渉を申し入れています。福屋は地下のレジをそれぞれ別の派遣会社に外注しています。その結果、当然にも違法である偽装請負になっています。福屋が請負労働者を「直接指揮命令下」に置くことなしにはレジ業務は行なえません。福屋と請負労働者と間には当然、使用従属関係が発生し労働契約が存在します。
 広島連帯ユニオンは「福屋で働いている業務請負労働者および派遣労働者を全員福屋の直接雇用にせよ。」「谷口組合員の雇止・解雇を行なわないよう、福屋が責任をもってアクオ西日本を指導すること。」のふたつの要求を掲げて団体交渉の申し入れをしました。早期の団交の実現を目指して闘います。

世の中を動かしているのは労働者だ!労働組合で闘おう!

派遣、非正規職というのはどの時代にもあったわけではありません。日本において、非正規化の突破口となったのは「国鉄・分割民営化」です。当時の首相・中曽根は「国労を解体し、総評を解体し、憲法を変える」と言って国鉄の分割・民営化を行ないました。その結果、労働組合が大きく後退し全く闘えない事態が生じました。
 そして、「業務の外注化」=丸ごと分社化=非正規化ということが行なわれ二千万人を超える労働者が非正規に落し込められたのです。
 しかしこの世の中を動かしているのは労働者です。この現実に対する根底的な怒りが吹き出そうとしています。「すき家」の闘いを見て下さい。労働者が現場を放棄したら営業が成り立たなくなったのです。百貨店やアパレルを支えている非正規の労働者にも同じ力があるのです。今こそ怒りを解き放とう!広島連帯ユニオンに加入して闘おう!国鉄闘争に勝利しよう!解雇を撤回させよう!

解雇撤回・非正規職撤廃! 国鉄闘争勝利!
生きるために団結しよう!広島連帯ユニオンへ加入しよう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。