2014/07/31

7.31ストライキ貫徹!福屋とアクオ西日本を完全に追いつめた!


7.31ストライキ貫徹!
解雇撤回!外注化阻止!非正規職撤廃!


 福屋地下売場5番レジが二時間半止った!すべての仲間の皆さん!7月31日、正午より谷口組合員が「解雇撤回」の指名ストライキに入りました。このストライキは「解雇撤回、非正規職撤廃、外注化阻止、国鉄闘争勝利」を掲げた渾身の決起であり新たな闘争宣言として闘われました。

福屋とアクオ西日本を完全に追い詰めた!

「解雇は無効」の闘いは、「福屋地下売場の五番レジは偽装請負であり業務を違法に外注化している福屋に雇用も含めた全ての責任がある」ということを徹底的に暴き出しました。そして福屋を追い詰め「雇用関係がない」と逃げようした福屋を連帯ユニオンとの「協議」の場に引きずり出しました。
 一方、派遣会社のアクオ西日本は団体交渉の場で「職場の仲間への署名集めと集会への勧誘が解雇の理由だ」と言い切りました。労働組合活動を理由とした解雇は不当労働行為であり、解雇は無効です。しかし第二回団体交渉の場でもアクオ西日本は言を左右に逃げまどおうとしています。
 福屋もアクオ西日本も私たちの闘いに完全に追い詰められています。しかし谷口組合員の解雇については一切譲ろうとしません。「解雇だけは譲らない」という姿の中に私たちは勝利の確信をつかみました。ひとりの非正規労働者が労働組合として職場に登場し闘いを開始した。会社にとっては「あってはならないこと」「起るはずもないこと」が起きたのです。その瞬間、会社の支配は根本で崩れ、新たな決起が根底で開始されました。「労働者は抵抗するはずがない」ということを前提に野放図に違法・不法なことを繰り返しているから労働者の決起を最も恐れているのです。
 解雇を撤回させるまで闘い抜く第一歩の闘いとしてストライキ闘争を貫徹しました。

国鉄闘争を軸に労働組合を甦らせよう!

福屋の地下売場に限らず、八丁堀界隈、いえ日本中の労働現場を非正規労働者が支え、非正規労働者なしには一日たりとも動きません。しかしそこで働く非正規の労働者は、低賃金を強制されダブル、トリプルで仕事するのは当たり前となっています。雇用の保障さえもありません。しかしその底流では「もうがまんならない」というマグマのような怒りが巨大な塊となって何時吹き出してもおかしくはありません。私たちは今回の闘争を通じてこのことを強烈に実感し、励まされてきました。「すき家」の現実はここにもあるのです。
 日本の非正規労働者は既に2000万人を超えたと言われています。この20数年の間についにここまで来ました。非正規化の出発点は国鉄分割民営化です。国鉄分割民営化に対して闘うことが出来なかった日本の労働組合運動は後退に後退を続けました。現在その惨状は目を覆うばかりです。しかし、この国鉄分割民営化は未だ決着はついていません。昨年の9月25日には東京高等裁判所で国鉄分割民営化での「不当労働行為」を認めさせました。国鉄闘争を軸として、労働組合を甦らせる闘いが全国で闘われています。広島連帯ユニオンもその一翼を担って闘い抜いています。「解雇撤回」「ひとりの首切りも許さない」闘いを断固闘い抜きます。

安倍政権の「戦争政策」を許すな!

安倍政権は「集団的自衛権の容認」「福島原発事故の現実」「労働規制の撤廃」「消費大増税」「社会保障の解体」等々を進めています。戦後の歴史を塗り替えるような大反動攻撃です。しかしこれらの反動政策がすっきりと安倍政権の目論見通りには決っしていきません。見て下さい。「集団的自衛権の容認」決定後、安倍内閣の支持率は下り続け、不支持率は上り続けています。国会や首相
官邸前が「戦争やめろ」の万を超える人達の声で埋めつくされています。この安倍政権の戦争政策にノーの声を挙げよう!被爆69周年の八・六ヒロシマ大行動へ参加しましょう!

ストライキ宣言


ただいまより、私―谷口恭子は解雇撤回のストライキを決行します。
 雇い止め解雇を撤回させるため、広島連帯ユニオンとして派遣会社アクオ西日本と団体交渉をかさね、福屋と協議し、労働局や労働委員会にも相談してきました。しかし労働組合活動を唯一の理由とするこの不当な雇い止め解雇を本日までにくつがえすことはできませんでした。本当に悔しいし許せません。しかし私は決してあきらめません。絶対に解雇撤回させる決意です。
 アクオ西日本は、雇い止めは労働組合活動をしたことが理由だと言ってきました。労働者が誇りを取り戻し、団結してたたかうことが最も恐怖なんだと、自らの口で言っています。
 会社の経営者や幹部に力があるのではなく、働く労働者こそが、会社を、社会を動かす力を持っています。その力を最大限に発揮するのがストライキです。労働者の力を知らしめる武器として、本日ストライキ権を行使します。
 福屋で働くみなさん、ひとまず本日までお世話になりました。みなさんの様々な形での支えがあって、ここまでたたかいを前進させてくることができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 今日のストライキは、解雇撤回、外注化・非正規職撤廃のたたかいの開始を宣言するものです。
 たたかう団結を労働者の手に!
2014.7.31
広島連帯ユニオン 谷口恭子



0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。