2014/06/29

私達はSさんのパワハラ解雇は断じて許しません!!|郵政支部

 郵政非正規ユニオンの定期大会にむけて、郵政支部のTさんから連帯メッセージを送りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は、広島の郵便局(集配勤務)で働くものです。もう9年間勤務をしている訳ですが、現在は(前)小泉政権によって強行された「郵政分割民営化」の只中、我々郵政の仲間は、人員削減及び安月給の環境のどん底に落とされており、本当に許せない状況になってきております。

 またしても、許せないことは、八王子西郵便局(お客様サービス部)にて勤務されていたSさんに対するパワハラ解雇です。Sさんは、入社されて間もない時期に、局長からいきなり解雇通告を受けてしまい、挙げ句の果てに今度は管理者から監視されるとともに、わざわざトイレまで尾行され「お前おかしいのではないか?病院に行ったらどうだ?」などという、非常に人権侵害を受けるようなことを言われたみたいで、特に全く考えられない事は、管理者がSさんのロッカーをいきなり開け、更衣物を取り出し、会議室へ持ち込み、その場で着替えさすなど、大変すさまじい事をされました。
 私は、そのことを書いたビラを何度か読み返しました。私自身も読めば読むほど、もう悔しい思いをし、もう誰が読んでも100%以上怒りが込み上げるだろうと、とても腹が立ちました。ひと言で言えば、私もSさんも同じ人間の立場であり、大切な仲間です。職場というものは、ただ単に働き、収入(給料)を得るだけではありません。それは、我々が仕事をしていく中で、当然つらいことも現れてきます。ですが、そんな時こそ職場のメンバーで一団結をしていき、どのように問題を解決していくのか、それが職場ではないでしょうか?もちろん「パワハラ」や「解雇」があれば、我々は黙っていられません!!
 私が望むのは、これからの時代は、どんな職場環境があろうが互いに支えあっていく組織、「パワハラ」問題を全てなくし、我々労働者一人一人がいつまでも安心して勤務が出来る「楽しい職場環境」を展開していけるよう協力していきたいものです。そうすれば、どのようなつらい時にも立ち向かっていき、すぐ解決できます。
 まず我々のスローガンは「安倍政権打倒!!」「新自由主義・外注化阻止」「非正規職撤廃」を本日から実施すべきです。非常に簡単ながら、これが私のメッセージといたします。最後に、私たちが見方でおります。Sさん頑張りましょう!!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。