2014/04/26

28年目のチェルノブイリデー、中国電力本社前闘争


 チェルノブイリ原発事故から28年目の4月26日、広島連帯ユニオンとNAZENヒロシマの呼びかけで、中国電力本社前闘争が行われました。広島連帯ユニオンは、チェルノブイリ原発事故を弾劾する座り込み闘争を、結成以来毎年欠かさず中国電力本社前で行ってきました。地域の労働組合と共に、電力労働者こそ原発反対で立ち上がろうと中電労働者に訴えてきました。
 広島連帯ユニオンの壹貫田書記長が、「チェルノブイリから140km離れたコロステンで、普通に体育の授業ができる子どもたちはわずか四分の一と報じられています。福島市より少し汚染がひどい程度のコロステンでの現状(現在は0.1mSV)が、これから起こりうる福島原発事故の影響を示唆しています。にもかかわらず安倍政権は、健康被害を居直り実際の被曝線量を隠してまで、避難指示を解除して住民を帰還させ被曝させようとしています。ユニオンは、二人の労働者の解雇を労働組合の団結で撤回させました。労働組合が闘えば新自由主義攻撃は打ち破ることができます。原発を再稼働させないと成り立たないような命より金の社会も、絶対変えることができます。ふくしま共同診療所の保養・避難と一体の闘い、労働組合として被曝労働拒否で闘う動労水戸の竜田延伸反対の闘いと連帯し、8・6ヒロシマの闘いを大成功させよう」と基調を提起しました。
 続いて反戦被爆者の会の中島事務局長は、座り込みを始めた当時はまだ電産中国が健在で原発反対で闘っていた、労働組合をよみがえらせようとアピール。星野文昭さんを取り戻す闘いの先頭に立っている増上さんは、被爆した自分の家族のことを考えると今の福島の帰還運動は許せないと訴えました。座り込み後、原発再稼働阻止!原発輸出反対!安倍を倒そうと訴え、原爆ドームまでデモ行進しました。
 行動に先立って、連合メーデーの会場と繁華街で動労千葉鉄建公団訴訟の最高裁署名を訴え、149筆が寄せられました。特に、青年労働者が署名の訴えに真剣に聞き入り署名に応じてくれました。6・8国鉄全国運動の大集会までに10万筆を集めきろう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。