2013/02/09

2.23 春闘総決起集会のご案内


各労働組合の皆様
働く仲間の皆様へ

2.23 春闘総決起集会のご案内

 皆様の日頃のご活躍に対し敬意を表します。
 昨年末に行なわれた衆議院選挙では、原発再稼動、消費大増税、オスプレイの強行配備、TPPへの参加など反労働者的政策をすすめてきた民主党に労働者階級の怒りが爆発し、民主党政権は引きずり降ろされました。
 しかし自民党・安倍政権は労働者階級に支持されて登場してきたわけではありあません。今回の選挙で実際に獲得した自民党票は前回の大敗したときの得票数を下回っているのです。ただ小選挙区制というカラクリが自民党の大勝を演出しただけなのです。その自民党・安倍政権はあくまでも新自由主義政策を推し進める超反動政権として登場してきています。大恐慌に締め上げられて無謀とも言える超金融緩和= ンフレ政策の強行、何ひとつ解決していない福島の現実を無視抹殺し、原発政策は再稼動どころか新設さえも行なおうとしています。更に国防軍の創設から憲法改悪、道州制導入と突き進もうとしています。
 13春闘は、連合、全労連など既成の勢力が全く闘えない中で、安倍政権= 新自由主義と対決し3月末大量首切り情勢を迎え打つ闘いです。外注化こそ労働者を非正規職に突き落してきた資本の手口です。広島の地でも、広島県地域保健医療推進機構では、運転部門の外注化= 嘱託職員の運転手の雇止の攻撃がかけられています。また広島連帯ユニオン・草津病院支部では、金儲けが一切の病院の新自由主義化の中で、医療の安全問題が大爆発しています。私たちは、この広島連帯ユニオン・推進機構支部、草津病院支部での闘いを労働組合の建設、労働組合の強化・拡大として闘い抜いています。2.23春闘集会はこの2 つの支部の闘いを地域共闘の力を結集して勝利する闘いでもあります。
 私たちは、昨年の101日のJR東日本の検査・修繕部門の全面外注化の攻撃に対して動労千葉、動労水戸、動労総連合のストライキを含む総力の闘いでJR東日本の労働者の総反乱状態を作り出しJR東日本をふるえ上らせた闘いに勝利の確信をつかみました。第2ラウンドの闘いに突入しているJR 全面外注化阻止の闘いの勝利こそ、13春闘勝利の道です。
2.23集会では、非正規労働者の解雇撤回闘争を闘う、東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会の仲間が3名参加します。
 外注化阻止・非正規職撤廃! 13春闘勝利! 2.23春闘総決起集会へ賛同、参加をお願いします。

     日時:2 23 () 18:00 より
     場所広島市まちづくり市民交流プラザ(北館5階研修室A)
     主催広島連帯ユニオン(連絡先082-873-1446)
     共催広島県労働組合交流センター(連絡先082-209-5705)

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。