2012/05/01

4.28連合広島中央メーデーで反原発・反失業を訴える!

今年も5・1メーデーがやってきました。
 「労働者の祭典」のはずが議員の選挙宣伝や行政のあいさつの場と化しています。また連合指導部の『復興』の名を借りた被災地切り捨ての宣伝が横行していました。
 取りわけ本年のメーデーは、連合が「労働組合」の名をもって、原発再稼働と被ばくガレキ受け入れの先兵となることを宣言した直後の集会であり、多くの労働者に反原発・反失業!原発再稼働・消費大増税・日米安保と沖縄基地強化の野田政権を打倒しよう!と訴える格好の場となりました。
 結集する労働者は、私たちの『反原発・反失業 広島メーデー』のカラービラや6・10国鉄闘争全国集会のタブロイド紙を次々と受け取り、中には立ち止まってタブロイドを拡げたり、ビラを読んだりする人が多くいました。家族連れでお母さんが受け取って、NAZEN反原発署名に応じてくれる人などが見かけられました。
ユニオン青年部からのアピールには木陰で組合毎に集まっていた労働者も耳を傾けて聞いていました。
 連合は青年部にゴミ袋を持たせてビラ回収をやろうとしましたが、大半の参加者はビラやタブロイドを持ち帰りました。青年も全くやる気がない様子でした。
 イベントも盛り上がらず、メーデー式典が終わった直後に大挙して、会場から怒濤のように参加者が散会するという状況でした。この過程でも大勢の労働者が私たちのビラを受取ってくれました。その中には、通り過ぎてからビラを取りに戻る青年もいました。
 反原発・反失業!野田政権打倒!が圧倒的注目をあびる
 ゴミ袋を持たされビラ回収にかり出された青年部↓
 労働者階級に怒りは渦巻いています。その事が実感できました。後はこの怒りと向き合い共に団結して私たちが闘うか否かです。全力で6・10国鉄全国集会へむけて、物販と組織化に入っていこう!

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。