2011/10/17

10.21集会への参加を!|呉市交通局支部no.7

10.21 団結集会に参加しよう
民営化反対! 一人の首切りも許さない

 広島連帯ユニオン・呉市交通局支部結成から2か月。私たちは「民営化絶対反対、一人の首切りも許さない」をスローガンに闘いを開始し、交通局廃止・民営化のデタラメ、違法性をあばいてきました。決定的な事実は、①呉市交通局の民営化は小村市長の独断専行で進められ、まだ正式には議会の承認もなく何も決っていないこと、②にもかかわらず、あたかもすべて決まったかのように民営化の流れが進んできたのは、公営交通労組が当局に全面協力してきたからということです。
 はっきりしていることは、労働組合が「首切りと大幅賃下げ、地域破壊をもたらす民営化には絶対反対だ」と闘うならば、民営化は絶対にできないということです。それなのに、民営化や首切りに反対すべき組合が真っ先に白旗をあげ、民営化に協力し、現場の労働者に首切りと大幅賃下げ、生活破壊と不安を強要している。絶対に許せない!
 こんな組合を絶対に変えよう! 労働組合を腐った幹部の手から現場の労働者自身の手に取り戻そう! 民営化・首切り・賃下げに反対し、団結して闘う組合をつくろう! 労働組合を本来の姿によみがえらせよう! 一人の仲間の首切りも許さず闘い抜こう! この思いをもつすべての仲間が集まって、「市バス民営化反対!10・21呉労働者団結集会」を行ないます。一人でも多くのみなさんの参加を訴えます。
 この集会では、国鉄分割・民営化にストライキで反撃して組合の団結を守りぬき、10年間にわたって鉄道業務の外注化を阻止し続けている動労千葉の高石さん、社会保険庁の分限免職者で解雇撤回を闘っている元福山社会保険事務所の平口さんから特別アピールをいただきます。全国の仲間も注目しています。連帯のメッセージも続々寄せられています。民営化の矛盾、破たんは次々に明らかになっています。闘えば勝てる!
 その第一歩を踏み出しましょう。

—————————————————————
市営バス民営化反対!呉労働者団結集会
10月21日(金)午後7時(6時半開場)
呉市文化ホール3F 展示室
●発言
 呉交通局労働者/広島連帯ユニオン
 国鉄千葉動力車労働組合・高石正博さん
 社会保険庁分限免職者・平口雅明さん
 自治体労働者、教育労働者、呉市民ほか
—————————————————————

勝負はこれから!

 呉市交通局民営化阻止のたたかいの勝負は、まだまだこれからです。たしかに広島連
帯ユニオン・呉市交通局支部は、公営交通労組にくらべたら圧倒的に少数の組合です。それでも「民営化絶対反対!」の声を上げ、たたかいを開始したとたん当局はあわてふためき、次々に民営化のボロが出始めました。偽装請負問題や個人情報保護に違反している事実も突きつけ、交通局は居直り続けていますが、必ず崩れる時が来ます。
 中国新聞では「雇用の行方・厳しい再就職対応急務」「路線維持・減る乗客 廃止の懸念も」「厳しい財政・清算金は最大75億円」という特集記事が連載されました。その冒頭で、「市交通局や移譲先の広島電鉄は来年4月1日の再スタートへ着々と作業を進めるが、不透明な部分も残る。交通局職員の再就職問題や路線の将来像、最大の狙いである市財政の健全化にどれだけ効果が表われるのか」と書かれています。民営化の矛盾はこれから一気に噴出してくるのです。労働者が闘う組合の下に団結し、民営化の矛盾を徹底的に突き、様々な違法行為をも追及し、地域と全国の労組や住民にも広く民営化反対を訴えて闘えば、4月からの民営化は必ず阻止できます。
 公営交通労組の光宗委員長は、「次の仕事が決まらなかった場合の対応方針を早急に示すべきだ」と発言しています(中国新聞連載記事)。しかし、いま多くの職員の首が切られようとしているのは、光宗委員長ら公営交通労組幹部が民営化に賛成し、「雇用については努力目標でよい」「希望退職に応じないものは分限免職」という協定を結んだからではありませんか! その責任は重大です。民営化反対でたたかう組合が絶対に必要です。
●民営化反対は世界の労働者の声!
 アメリカのウォール街をはじめ全世界で、民営化や失業・貧困に反対する声が巻き起
こっています。一部の金持ち・財界だけをもうけさせ、労働者には首切り、賃下げを押しつけ、福祉や公共部門を切り捨て、民営化していく――「こんなことはもうやめろ!」というのが、世界の99%の労働者の声です。呉から民営化反対の声をひびかせましょう!

————————————————————————————————
10 月16 日、広島連帯ユニオンは、呉駅バス停前で民営化反対
の街頭宣伝を行いました。市民の声は圧倒的に「民営化反対!」
呉市民から寄せられた激励メッセージの一部を紹介します。
————————————————————————————————
●民営化反対。つえをついていても待ってくれて、良い運転手さ
んばかりです。(74 歳 倉橋町 女性)
●民営化には反対です。毎日利用しています。(広町)
●市営バス民営化に絶対反対します。労働者が一体になって団結
してがんばりましょう。元市営バス運転手なので民営化には反対
します。(白岳)
●民営化反対です。がんばって下さい。労働者の方、応援してま
す。(焼山 介護職)
●市営バスをなくさないで! 運転手さんがんばって!(上畑 
主婦)
●市民が応援している市営バス ガンバレ(中央 主婦)
●民営化なくして下さい!! がんばってください。(吉浦 会社員)
————————————————————————————————

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。