2011/08/01

8・1 広大生協労組 霞店でストライキへ突入!

 8月1日、広大生協労組が壹貫田委員長の不当配転阻止と準職員規定改悪絶対反対を掲げて、当該の壹貫田委員長を先頭に、広大生協霞店(広島大学医学部・霞キャンパス)でストライキに起ち上りました。
 本日、職場で配布されたビラをアップします。

労働組合つぶしの人事異動に対して 私たちはストライキでたたかいます!

一方的な配転強行は労働組合つぶしのため
 理事会は、壹貫田委員長を8月1日から力づくで配転しようとしています。壹貫田委員長が店長を辞めたので、替わりに別の店長を送り込む、その結果、霞店の人件費がかさむので、壹貫田委員長を千田店に配置換えするというのです。
 誰でも、疑問に思うのは、だったら小規模の千田店はもっと経営構造が悪くなる→壹貫田委員長を再度配置換えするのか、ということです。たらい回しにして労組の活動や労働者代表としての活動を妨害するのが今回の配転命令の狙いです。

反省すべきは理事会の法律無視・就業規則無視
 壹貫委員長の店長辞任は、理事会が管理監督者だと強弁して労働者代表として認めなかったことへの抗議の意志表示です。理事会が就業規則を守らず、準職員の一時金を支払わないことへの抗議の意思表示です。まともな経営者なら、まずは自分の不徳を謝罪し、「これからは2度と悪いことをしないから、辞任は翻してくれ」というでしょう。ところが理事会は謝罪を拒否し、就業規則違反を居直り続けています。

◆最低賃金違反をごまかすための準職員規程改訂に反対です
 この配転攻撃は、壹貫田委員長が労働者代表として「準職員規程改悪撤回!パート労働者に労働契約どおり一時金を払え!」とパート労働者の権利を守るために闘い、理事会を二進も三進も行かないところに追いつめたことへの報復です。

◆霞トラベルショップの営業時間短縮に反対です
 生協労組は、これまで、霞コープショップを民主的に運営された職場にする取り組みを進めてきました。店長としての壹貫田委員長が、一方的に決めて、結果だけを命令するとか、脅すとかということはありませんでした。一方的に霞トラベルショップの営業時間を短縮するなどは絶対にありえないことでした。
 私たちは、正規とパートの格差を打ち破るために正規とパートがともに団結してたたかいます。規則を守らず年間300万円の最低賃金アップ分の賃上げをケチる一方で、広島地区で年間600万円の人件費増をともなう人事異動が強行され、人減らしにつながる営業時間短縮が行われることに絶対反対です。生協組合員の皆さんもともに声をあげていただくよう訴えます!                    

                        2011年8月1日
            広大生協労働組合執行委員長 壹貫田 康博

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。