2010/11/23

11・23広島連帯ユニオン、第23回定期大会をかちとる!

 11月23日、まさに朝鮮半島で南北の砲撃戦が開始されたその日の夕方、広島連帯ユニオンは第23回定期大会を歴史的な大会としてかちとりました。
 今回の大会は、準備から青年組合員がけん引して、執行委員会での粘り強い討論の結果、戦争と大失業の時代に、労働者に勝利の展望を指し示すユニオンに飛躍しよう、という決意で闘いとられました。
 6月13日に動労千葉の呼びかけで開始された『国鉄1047名解雇撤回!国鉄闘争の火を消すな!全国運動』を階級的労働運動-闘う労働組合を甦らせる決定的な水路とし、職場闘争と一体で広げていこう、職場・地域で動労千葉を支援する会の組織化を進めよう!という方針が提起され、討論の後に運動方針として決定されました。同時に非正規職に落し込められている青年労働者を組合に組織していくために、青年組合員の活動の場として「青年部」をつくろう!との方針も確認されました。また、単組や地域の職場からの実践的な総括が全体に提起され、活発な討論が行われました。
 大会決議として「星野文昭さんを奪還する決議」とデッチあげ弾圧と闘う「中山崇志組合員を奪還する決議」が満場一致で採択されました。
 さらに、広島でともに闘う動労西日本、高陽第一診療所労組、「8・6処分」撤回を闘う広教組組合員、不当処分撤回裁判闘争に勝利した郵政労働者などからの連帯のあいさつがあり、また関西や全国のユニオンの仲間からメッセージが寄せられました。
 労働運動は、本日(23日)の南北朝鮮の砲撃戦でついに戦時下の労働運動へと突入しました。大恐慌と戦の情勢の下で、労働運動解体の攻撃として国鉄闘争つぶしの4・9反動が資本と菅民主党政権によってかけられてきています。ユニオン草津病院支部への弾圧も「4・9弾圧」と言うべき労働組合根絶の攻撃です。広島連帯ユニオンだけの問題ではありません。広島連帯ユニオンが先頭に立ち、全国のユニオン-闘う労組の総力ではね返していこう!と確認されました。
 鈴木委員長は「最近復刻された『最前線』の70年安保沖縄闘争を闘い抜いた反戦派の青年労働者のように、青年が労働運動の担い手になるようユニオンは青年労働者の組織化を進めよう!」と閉会のあいさつを行いました。その後、全員での力強い”団結ガンバロー”を三唱して大会を終えました。

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。