2009/04/23

広大生協労組;09春闘ストに決起

 4月23日、広大生協労働組合が09春闘ストライキに立ち上がりました。(1)正規職3万円以上アップ、パート労働者時給1000円以上の一律大幅賃上げ。(2)労災や病気になっても病院に行け、自由に年休の取れる正規職員の補充。(3)『名ばかり管理職』である店長職への未払い残業代の支払いを要求して、3月25日から3波にわたる残業拒否ストを闘ってきました。4月21日には、パート労働者の欠員で体制が取れない事態となり、生協理事会は「店長の責任を果たせ」とストを破壊しようと脅してきました。それをはねのけて23日には店長職5名を含む7名の組合員がストライキに立ち上がったのです。パート労働者を低賃金で働かせ、店長職は休みも取れない長時間労働。春闘要求の切実さがより一層はっきりししたのです。その時、生協理事会は不当労働行為で労働組合に全面的に敵対してきました。絶対に許せません!
 
 まず3名の組合員がストに突入、ユニオンの仲間も年休を取って続々結集し、12時から東広島キャンパスのスペイン広場でスト突入集会を開催しました。壹貫田委員長の司会でまず中島書記長が経過報告、広島連帯ユニオン草津病院支部と全学連の仲間から連帯のアピールが寄せられました。続いて参加者は北1食堂前へデモで移動、4名の食堂の店長職組合員がストに合流した。正規ー非正規の分断を打ち破り組合の団結を武器に闘うストライキが、民営化攻撃のただ中にある広大キャンパスに出現したのです。広島労組交流センターと広島連帯ユニオン広島地域支部から発言を受け、参加者はさらに大学会館の生協事務所へデモで向かいました。不当労働行為を行った小薮専務に抗議するためです。「役職をおりても絶対許さないぞ」とシュプレヒコールをたたきつけ、スト突入者全員が抗議行動へ。
 ストライキは勝利的に貫徹されました。スト突入者は晴れ晴れとした笑顔で広島連帯ユニオンの仲間と握手をかわし、全行動を終えました。さらに組織拡大を実現し、職場を労働者の手に奪い返そう!